ONLINE SHOP

NEWS

お知らせ

第33回都市公園等コンクール 管理運営部門 受賞 !!

NEWS & BLOG

種からスリット鉢で育てた花

第33回都市公園等コンクールの管理運営部門において
一般社団法人日本公園緑地協会会長賞を受賞しました!

5年間の実績が認められたことを大変嬉しく思います。
種から育てる植物が公園を生かし、
社会の課題解決に役立つことを実感しています。
全国に広がってほしい新しいしくみの公園管理運営です。
今後も発展していけるよう努力したいと思います。


都市公園等コンクール賞状


作品名:関わりたくなる花の公園 〜フローラルガーデンよさみ〜

【評価コメント】
管理運営部門
受賞作品:関わりたくなる花の公園 ~フローラルガーデンよさみ~
対象施設:フローラルガーデンよさみ
所 在 地:愛知県刈谷市 受賞団体:コニックス株式会社、株式会社フィーカ

イギリスの景観教育を参考にした指定管理者による公園の管理運営である。
新しい公園管理運営方法の仕組みを確立し、ボランティア育成や集客、地域交流を発展させた。
さらに、種から育てる花づくりが質の高い花の景観と植栽経費削減を両立させている。
花に特化した多様な主体を巻き込んだ管理運営が評価された。

一般社団法人日本公園緑地協会会長賞受賞作品概要より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、作品の概要

〈アピールポイント〉
イギリスの景観教育を参考にした新しい公園管理運営方法の仕組みを確立し、ボランティア育成や集客、地域交流を発展させた。さらに、種から育てる花づくりが質の高い花の景観と植栽経費削減を両立させている。

〈概要・特徴〉
【公園で実践した10の管理運営】
①チーフガーデナーと専任のガーデンスタッフが維持管理する体制づくり
②既存のイングリッシュガーデンを生かして公園の魅力をアップ
③種から育てる園芸ボランティア活動
④英国の本から読み解く庭目線の園芸を学ぶ庭仕事講座を月に1度無料で開催
⑤景観からチラシまで「デザイン」にこだわる公園管理運営
⑥種まきから行う地域の花づくりを支援
⑦公園のユニバーサル利用を促進
⑧地域協働活動支援プレーパークと認知症カフェ
⑨「イベント」を「日常」にしたマルシェ
⑩環境を生かしたカフェ運営


多世代で種から育てる花作り


ジャルダンクラブ種整理風景


種から育てた花壇の手入れ